ご案内
出産について
母乳育児相談
母乳サロン
HOME > よくある質問

よくある質問

妊娠に関する質問 出産に関する質問 赤ちゃんに関する質問 母乳育児に関する質問
 

妊娠に関する質問

いろいろと心配なことが多いのですが、ゆっくり相談にのってくれますか?
妊娠は、赤ちゃんが授かってうれしいばかりではなく、体の色々な変化があって心配なことが多いですよね。当院では、妊婦健診は一人30~45分くらいの時間をかけて行っています。健診項目にはない色々な体の変化や、赤ちゃんについてゆっくりお話する時間がありますので、ご安心ください。
 
ページトップへ
 
 
健診の待ち時間がつらいのですが・・・
長い時間待つのはとてもつらいことですね。当院は、完全予約制ですので、待ち時間はございません。お約束の時間に来ていただけましたら、すぐに健診ができます。
 
ページトップへ
 
 
妊婦健診は夫や子どもも一緒に見ることができるの?
はい。もちろんできます。
 
ページトップへ
 
 
妊婦健診公費券は利用できるの?
はい。助産所で使用可能な券はすべて利用できます。ただし、健診のときに一度私どもに健診料を収めていただき、後日市町村の窓口で手続きをしていただき、公費負担分の料金を返還してもらう、償還制度をご利用いただくかたちになります。
 
ページトップへ
 
 

出産に関する質問

家族の立会いはできるの?
はい、もちろんできます。出産する女性がお産のときにそばにいて欲しいというすべての方が立ち会うことができます。旦那様、お子様どなたでも可能です。
 
ページトップへ
 
 
入院のときに必要な持ち物はありますか?
入院中に原則的に必要なものは、こちらで用意がありますので、個人的に必要なものだけお持ちいただければ結構です。
 
ページトップへ
 
 
会陰切開はするの?
いいえ。私たちの助産所で取り扱う出産で、会陰切開が必要になることはありません。
 
ページトップへ
 
 
緊急時の対応は大丈夫なの?
助産所には医師がいませんので、何か急の処置が必要なときのことを考えるとご心配なのですね。緊急の時には、嘱託医師から必要な緊急時の処置や使用する薬剤の指示があらかじめ出ており、助産師の判断で処置を行います。さらに、医師の処置が必要な場合には連携医療機関が24時間態勢で緊急時には受け入れてくださっていますのでご安心ください。
 
ページトップへ
 
 

赤ちゃんに関する質問

産後は赤ちゃんと一緒に過ごせますか?
ママと赤ちゃんは生まれてからも一緒に過ごせます。
 
ページトップへ
 
 
完全母乳育児はできますか?
当院で出生した赤ちゃんは完全母乳育児で100%退院していただいています。
 
ページトップへ
 
 
同伴入院はできますか?
可能ですが、産後のママの体調によってはお断りすることもあります。
 
ページトップへ
 
 
入院期間はどのくらいですか?
基本的には産後5日間の入院になりますが、ママと赤ちゃんの体調をみて自由にしていただいています。
 
ページトップへ
 
 
面会時間の制限はありますか?
面会は自由です。
 
ページトップへ
 
 

母乳育児に関する質問

はじめての育児で、よくわからないことが多いのですが、なんでも相談できますか?
育児中には授乳のことばかりでなく、たくさんの心配事ができますね。よくわからないことはとても心配ですね。私どもは、そのような相談もお受けいたします。
 
ページトップへ
 
 
赤ちゃんがすぐに泣いてしまうので母乳が足りないのでしょうか?
赤ちゃんがよく泣くので、母乳が足りないのではないかとご心配なのですね。赤ちゃんは哺乳の欲求以外でよく泣くことがあります。ご心配な時には、母乳育児相談でゆっくりご相談にのります。
 
ページトップへ
 
 
おっぱいが痛いのですが?
母乳育児をしていて、お乳が痛いことはとても辛いことですね。当院の母乳育児相談では、原因と予防策についてお話しています。困っているようでしたら、受診してください。
 
ページトップへ
 
 
アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒472-0004
知立市南陽2丁目160番地

■最寄駅
名鉄本線牛田駅徒歩4分

■受付時間
平日 9:00~16:00
土曜日9:00~11:00

■休診日
日曜、祝祭日(緊急時は対応できますが休日料金となります)
診察は完全予約制です。

お問い合わせ